メインビジュアル

MEMBER 社員紹介

TOPMEMBER

アバンテで活躍する人たち

アバンテで活躍する各職種メンバーの紹介です。
「なぜアバンテを選んだのか」「この仕事を続けていられる理由」「アバンテでの働き方」様々な声を聴いてみました。

  • 2017年 中途入社
    EAマスター Kさん

    応募時や選考中に「この会社いいかも!」「自分にあっているかも!」と思った瞬間について教えてください

    社長も自分と同様にSEを経験して、「世の中の情報システム部門にスポットが当たるようにしたい」という思いでアバンテを創業した点に共感して応募しました。
    特に、情報システム部門のサポートとして"運用"を生業としている点に興味を持ちました。
    システム導入の経験はあるものの運用フェーズは未経験でしたし、システムの監視を始めとした運用とは違い、
    情報システム部門全般を手掛ける運用のため、幅広いスキルを身につけられる可能性を感じました。

    一番苦労した、あるいは辛かった仕事はなんですか?

    あらゆる情シス業務を一手に引き受けてしまい、自分一人に業務が集中して単独行動のような状況となった事が一番辛かったです。
    お客様への説明、断る交渉、他メンバーやお客様側を巻き込んだ業務分散の提案によって解消できました。

    この仕事を続けられているのはなぜですか?

    自分だけでは解決できない場合に、社内に相談できる経験者がおり、一緒に対応してくれるメンバーがいるため、自分の立ち回り次第で確実に乗り越えられる点がこの仕事を続けられる理由の1つです。

    仕事をする上でもっとも大事なスキルは何ですか?

    コミュニケーションスキルだと思います。コミュニケーションと言っても喋りの上手さではない広い意味で、例えば相手の話を聞く力や話を引き出す力、相手の立場に立って物事を考えられるかが重要と思います。相手の立場に立つと、例えば"ビジネスマナー"の真の重要性に気づいたりします。SE出身でないメンバーでも活躍しており、お客様と連携して幅広い業務を並行で進める特性上、技術力よりもコミュニケーション能力が重要と気づきました。

    尊敬する先輩は誰ですか?どんなところが尊敬出来ますか?

    代表や取締役です。何事にも動じず、セルフコントロールができており、人を怒ることなく指導できる(気付かせる)点が尊敬できます。代表がよく言っている「信用を得ることは仕事をする上で重要だが、信用を得るための簡単な方法として、まず“約束をして、その約束を守ること”」というアドバイスが非常に分かりやすかったため、自ら相手に約束を取り付けてそれを守るよう意識しています。

  • 2017年 新卒入社
    EAエキスパート Hさん

    入社の決め手を教えてください

    今考えるとどのような分野においてでも社会貢献可能だと思いますが、就職活動をしていた当時は「ITで人助けができるのか!」と目から鱗が落ちた気分でした。
    内定後にアフターフォローのご連絡をいただいたり、忘年会に招待いただいた際に、気遣いや歓迎していただいている雰囲気を感じ、
    温かい会社だなと思いました。この会社にして良かったなと思います。

    仕事をする上でもっとも大事なスキルは何ですか?

    お客様の立場に立って考えられるというスキルだと思います。仕事をする上でお客様にとって必要なことを考えたり、要望を汲み取ることもとても大切です。考えを馳せたり、ヒアリングして情報を集めるスキルが必要になります。

    後輩社員や部下へ、どのようなフォローをしていますか?

    自分に割り当てられたタスクは自分一人のもので自己解決しなくてはならないという孤独感を感じさせないようにチームワークを意識しています。後輩が行き詰まった時は一緒に考えて一緒に結論を出す事で、次回同じような事があった際に考えるための勘所を共有したいと思っています。

    今後の目標はありますか?

    何か新しくプロジェクトや業務を始める時に、この人と一緒にやりたいと思い出して貰えるような人になりたいです。お客様やチームメンバーに「一緒だと働きやすいな」とか、「仕事がおもしろいな」と思って貰える人を目指します。

  • 2021年 中途入社
    EAアソシエイト Oさん

    入社の決め手を教えてください

    面接の際に過去の経験や経歴を今後の業務にどう活かせるかを教えて頂いたことですね。販売、広報、ITサポートと経験してきましたが、全て役に立っていますね。
    アバンテでは中古機器販売や動画制作など様々な業務も行っているので、そこのノウハウは活かせる事が出来たかなと思っています。ITのサポート業務は前職の経験がかなり役に立っています。
    はじめはITだけの仕事かなと思いましたが、面接時に具体的に教えて頂けたことで得意分野や業務のイメージもわきました。
    1社だけではなく複数のお客様とお仕事が出来る点も自分に合っているかなと感じました。
    結果的に感謝される機会も多く、やりがいをとても感じます。

    一番苦労した、あるいは辛かった仕事はなんですか?

    初めてプロジェクトマネージャーとして担当したPCセットアップ作業ですね。
    納期が大幅に短縮になり、その都度スケジュールを引き直したり、進捗を出さないといけないがミスは許されない状況……と苦労の連続でしたが、多くの方に協力してもらい無事完遂しました。

    この仕事を続けられているのはなぜですか?

    単純に負けず嫌いだからかもしれません(笑)。あとは達成感ややりがいですかね。
    課題が出れば出るほど突破したくなる性格なので、クリアした時は叫びます。
    冗談かと思われますが、気持ちいいんですよとても。改めて仕事って楽しいなと感じますね。

    仕事をする上でもっとも大事なスキルは何ですか?

    明るく、謙虚な姿勢かなと思います。
    アバンテでは特にお客様と接する機会が多いので、明るく・元気に振舞えるかが重要と個人的には考えています。
    ただ元気なだけでは子供っぽく見られてしまうので、時にはキリッとしたメリハリをつけるのも重要です。

    どんな人がこの会社に向いていると思いますか?

    何事にも好奇心旺盛で行動力のある方が向いていると思います。
    働き方に関しては各々で自由に選択は出来ますが、マルチに仕事をこなせる方がより楽しさややりがいを感じる事が出来ると思います。
    ただそれも、行動力や好奇心が無いと厳しいかもしれません。

  • 2022年 新卒入社
    EAアソシエイト Sさん

    仕事をする上でもっとも大事なスキルは何ですか?

    コミュニケーション能力です。お客様の本当に求めていること、抱えている困りごとを引き出す技術が大切だと思います。
    信頼があると気軽に問い合わせをしていただけますので、信頼を得るためにも重要だと考えております。

    仕事をする上で、最も大切にしているものは何ですか?

    問い合わせ対応等で緊急の業務が入ることがあります。そのため、常に自分の業務タスクの優先順位を間違えないことは大切だと考えております。
    また、自分だけでは終わらないときに人に頼ることができるか、その際に報連相がしっかりできているか、は業務をしている上で大切にしております。

    この仕事を続けられているのはなぜですか?

    お客様の課題を解決できたときに、お客様から感謝の言葉をかけられることが励みになっています。
    特に問い合わせの業務では、解決までのスピードなどで自分のスキルアップを実感でき、モチベーションが上がります。

    どんな人がこの会社に向いていると思いますか?

    アバンテではITでの問い合わせはもちろん、IT以外のアプローチで解決できるような業務でも引き受けることがあります。そのため、様々なことに興味を持つことができる人が合っていると思います。問い合わせ対応では、ヒアリング力が生きる場面が多いので、人の話を聞くことが好きな人も向いていると思います。

    尊敬する先輩は誰ですか?どんなところが尊敬出来ますか?

    同じチームに所属している先輩のAさんです。業務の優先度を決めるまでが速く、どの現場でもトラブルなく順調に仕事を進めていく点において尊敬しております。
    また、1つ1つの仕事のスピードも速く正確で、お客様の信頼を得ている点も尊敬しております。

  • 2020年 新卒入社
    EAエキスパート(開発) Tさん

    入社前の経験で、今の業務に役立っているものはありますか?

    学生の頃に趣味で行っていた動画投稿はかなり役立っていると思います。
    もともとPCやスマホといったガジェットが好きで、スペックを調べたり、発売日にいち早く手に入れて実際に触ってみたりして、他の人にお勧めしたい部分をまとめて撮影することを行っておりました。こうした経験から新技術やトレンドを知ることができ、最新技術への興味や関心、作る側に回りたいという気持ちも芽生えました。

    この会社のどんなところに興味をもって応募しましたか?

    一番はスペシャリストではなくジェネラリストを目指せるという点でした。PCやスマホなどのハードウェアからソフトウェア・ネットワークに至るまで、隅々まで幅広く知識や経験を身に付けられるというところに魅力を感じました。
    就職活動していた際にネットワークのスペシャリストを目指せる企業に内定をいただいていましたが、どうせならネットワークだけでなくITのすべてを知り尽くしたいし、飽き性の自分にはそちらの方が合っていると思い、応募しました。
    仕事柄、特に自分は未経験なので学ばなくてはいけないことも多いですが、とにかく昔から勉強が嫌いな私でも今日まで楽しく続けられております。

    入社の決め手を教えてください

    無料のお菓子と、実家が都内近郊でも、2年目から半額(MAX5万まで)の家賃補助を受けられる点は非常に魅力的でした。
    東京は家賃が高く、ましてや社会人なりたてでは負担が大きいと考えておりましたが、半額も補助があり、しかも会社近くの都心に住めるとなれば、入社しないわけにはいきませんでした。
    あと、みなし残業ではなく、働いたら働いた分きっちりもらえる点もありがたいです。

    入社直後のお話を聞かせてください

    勝手に、システムエンジニアは机でPCと向き合ってガリガリやるイメージや、最初は色々な知識を頭に叩き込むイメージを抱いていました。入社して最初の研修が、新入社員で一丸となって頑張るグループワークのような研修で、社内の人の悩みを聞いて解決策を自分で考え、提案・実行して感謝されるというもので、基本的なビジネスフローを楽しく学べました。
    また、PCキッティングやスマホキッティングは、ガジェット好きで今までも当たり前にやってきたことではありながら、さらに深い知識も得られて感動しましたし、やっぱりこの仕事は自分に合っていると再認識できました。

    上司、同僚から受けたアドバイスやフィードバックの中で今でも実践しているものはありますか?

    アバンテの場合は、お客様のために何かした時間(役務)の1時間あたりに対して対価・報酬をいただいているので、真面目に取り組むというのは当たり前ですが、何をやったかを明確に、お客様に説明して納得してもらえるように、誠意をもって取り組むことを心がけています。