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JOB 仕事紹介

TOPJOB

私たちの仕事

アバンテが考えるEAとは、アドバイスをするだけの「コンサルタント」ではありません。
クライアントと共に自分たちも手を動かし、課題解決に取り組む。
ITを軸にしてトータルサポートをする、それがアバンテEAです。

EAアソシエイト

価値向上に貢献

お客様先へ訪問し、現地でお客様のITに関するお困りごとを解決、課題のサポート及び社内でお客様環境のシステム運用をリモートでサポート・管理、お客様の課題解決のため打ち合わせの開催や資料の作成などを行います。
システムやアプリケーション、IT機器に関するサポートだけではなく、オフィスの移転や配線など、設備面での対応も実施し、お客様の業務環境の改善、企業価値の向上に貢献する仕事です。

  • キッティング

    端末の調達、アプリケーションのインストール、各種設定など、ユーザの方々がすぐに利用できる状態まで準備を整える作業です。PCやスマートフォンなど、クライアントからご依頼いただいた様々な端末のキッティングを幅広く行っています。

  • ヘルプデスク

    クライアントが使用する様々なアプリケーション、ソフトウェアの使い方、トラブル発生時の対処法を電話やメールで回答していく業務です。また、これらに関連する情報を事前にクライアントへ展開するためホームページの修正やマニュアル修正なども対応しています。こういった日々のコミュニケーションがクライアントとの信頼関係構築にもつながっています。

  • 社内ヘルプデスク

    アバンテ社内でのIT機材トラブル、システムやアプリケーションのトラブル解決を行います。また、社内IT機器や備品の在庫管理、利用ツールのライセンスやユーザ管理なども含め、ITとそれらに付随する業務全般を幅広く対応します。さらに自社オフィスのレイアウト変更対応、分室、増床対応も行うなど多種多様です。

  • システム監視

    お客様の利用するシステムが正常に動作しているか、アプリケーションやネットワークの状況を定期的に確認し、問題発生時の報告から解決までの対応を行います。

  • システム運用

    クライアントの環境で利用しているシステムのユーザ追加や削除、ライセンスや証明書の更新、各種申請の受付など、全社員に関わるシステムの運用を代行します。また、サーバ、ネットワーク機器のバージョンアップ、PCやスマートフォンなどのデバイス管理も行います。

  • その他依頼対応

    不要となったPCのデータ消去、各種アプリケーションやセキュリティに関連する最新情報の収集と展開、お客様のシステム内やYoutube等へ投稿される動画の編集、打ち合わせの議事録作成等、お客様のお困りの点に合わせて、より快適に本業に力を入れることが出来るよう、コストパフォーマンスに優れた様々な提案を実施、対応しています。

開発業務

  • コーディング

    先輩社員の指示に従って、まずは簡単なプログラムのコーディングからチャレンジします。

  • 要件定義

    要件定義の打ち合わせに参加し、議事録の作成などを通じて、要件定義工程の業務を経験します。

  • 設計作業

    機能単位や画面単位での設計からチャレンジし、設計を通して自分が担当する開発タスクの内容について理解を深めます。

  • テスト・デバッグ

    開発を担当したプログラムのテストを実施し、テストで見つかった不具合の修正を行います。

  • コードレビュー

    開発を担当したプログラムのソースコードを、先輩社員にレビューしてもらい、プログラムの不具合やロジックの改善等についてフィードバックを受けます。

  • システム運用

    先輩社員の指示により、システム運用の定期タスクの実施や、不具合対応のサポートを行います。

EAアソシエイトの1日

  • 09:00

    A社へ直行。
    ヘルプデスクの業務開始

  • 11:00

    ランチ後、
    B社へ移動

  • 13:00

    B社でDX化に関する
    打ち合わせ

  • 15:00

    帰社
    社内ミーティング

  • 16:00

    翌日の業務の
    資料作成

  • 18:00

    退社

EAエキスパート

プロジェクトを
円滑に進行させる
要の存在

複数のクライアントにてお任せいただいた、システム運用業務、プロジェクトなどを円滑に進められるよう、プロジェクトマネージャーとして進行管理やクライアントとの折衝を中心に業務を行います。
その他、チームメンバーの教育もあわせて行います。

  • プロジェクト管理

    クライアントの情報システム担当として、システムが絡むプロジェクトのベンダーコントロール、工程管理などを実施します。

  • システム運用

    クライアントのシステムの運用を代行し、チームメンバーと協力して、安定したシステム運用をサポートします。チーム内では、リーダー的な立ち位置になるため、チームメンバーが作成した資料のレビューなどもあわせて対応します。

  • 業務課題解決

    クライアントの業務課題をヒアリングし、ITの力を利用して解決策を見いだす提案を積極的に行います。日々のコミュニケーションでお客様との関係性ができているからこそ、課題も引き出しやすく、最適な提案が可能となります。

  • 顧客開拓

    チーム規模拡大のため、新規のお客様の開拓を行います。ヒアリング・見積作成を行い、クライアントが必要とするサービスの提供について提案します。

  • 業務環境改善

    3~5年のスパンでシステム関連の中長期計画を策定します。クライアントの環境の変化により、予測される課題を洗い出して概算予算を試算し、クライアントへ提案を行います。

  • 業務設計

    新たな業務を開始する際や、見直しを行う際に、業務のヒアリングから整理、設計、標準化のサポートを実施します。業務設計については、ITのみにとどまらず、様々な方法でアプローチします。

開発業務

  • コーディング

    技術的難易度の高いコーディングを担当しながら、メンバーのコーディング技術の向上を実務を通じてサポートします。

  • 要件定義

    要件定義において顧客に確認すべき多くのヒアリング項目を準備し、クライアントとの打ち合わせを通して、クライアントと共にシステムに求められる機能要件と非機能要件を決めていきます。

  • 設計作業

    システム全体のアーキテクチャの設計や、データベース設計など、より経験が求められる高度な設計を担当します。また、チームメンバーが作成した設計資料のレビューも大切な業務です。

  • テスト・デバッグ

    テスト仕様書の作成や、テスト結果の評価、ユーザと共に進める総合テストの準備等、テストに関する実務経験がより求められる業務を担当します。

  • コードレビュー

    コーディングガイドラインに従ってコーディングされているか、プログラムの不具合や非効率なロジックがないか等のチェックを行い、修正箇所をレビュイーにフィードバックします。

  • システム運用

    ユーザからの問合せ対応や、不具合発生時の調査・対応業務を行います。また、システムを安全に運用するための定期的なシステムのセキュリティチェック業務も担当します。

  • 調査

    顧客要求を実現するための技術調査やフィージビリティ・スタディを計画し、実行します。

  • プロジェクト管理

    主に中小規模のプロジェクト管理業務を担当します。

EAエキスパートの1日

  • 10:00

    チームメンバー作成資料の
    レビュー

  • 11:00

    オンラインでA社の
    プロジェクト定例会出席

  • 13:00

    ランチ

  • 14:00

    プロジェクトメンバーと
    システム変更作業のため
    B社訪問

  • 18:00

    自社に戻り遠隔で
    C社のシステム不具合対応

  • 19:00

    退社

EAマスター

経営的視点を持ち
情報化戦略を推進

ITを活用し、クライアントの中長期的な企業価値向上を目指します。クライアントは経営者やそれに近い方々であることが多く、情報技術のみならず経営に必要な知識全般を使ってサポートしていきます。

  • CIO業務

    クライアントの社外CIO( Chief Information Officer)として、 クライアントの経営理念に合わせた情報化戦略を立案し実行します。

  • IT部門立ち上げと育成

    必要に応じ、クライアントのIT部門の立ち上げや育成を行い、クライアントにとって持続可能なIT活用の流れを作り上げていきます。

  • IT監査

    外部監査のカウンターパートとして外部への説明を行います。また、ファンドやコンサルタント様からの依頼により、M&Aや出資妥当性について対象企業のITアセスメントを実施します。

  • アドバイザリー業務

    クライアントの情シス運営に関して、担当者や情報システム部門長の悩みに対する適切なアドバイスを行います。また業務改善や目指す姿を形にする作業を引き受け、メンバーを巻き込んで完遂します。

  • 新技術検証

    クライアントの新しい取り組みや企画の実現可能性を示すため、PoC(概念実証)を推進します。

  • 様々な相談対応

    ITに関連せずとも、誰に相談すべきかもわからない問題に対しても真摯に向き合います。アバンテだけでは出来ないことも、代替案や手段をご提案するなどして、あらゆる手を尽くします。

開発業務

  • 要件定義

    プロジェクトの内容や規模を考慮したうえで、そのプロジェクトに適切だと思われる業務の進め方や意思決定方針等を決めます。また、要件定義期間中は、顧客、開発者両方の立場から、要件定義を成功させるためのアドバイザリー業務を担当します。

  • システム運用

    対クライアントの責任者として、開発したシステムの安定稼働に対しての責任を持ち、システム運用計画の作成と実行を指揮します。

  • 調査

    技術アドバイザーとして、専門的な立場から、チームメンバーにアドバイスを提供します。

  • プロジェクト管理

    大規模、または新技術を使った難易度の高いプロジェクトのプロジェクト管理業務を担当します。

EAマスターの1日

  • 09:00

    業務開始、
    各種資料作成

  • 10:00

    マネージャーミーティングに
    オンラインで参加

  • 12:00

    ランチ~A社へ移動

  • 14:00

    A社へ定期訪問
    各種会議出席

  • 19:00

    帰社
    社内チームメンバーと情報共有

  • 20:00

    退社